2013.03.26 あごオフ
ずるしに行ったらずるするまえに負けたわな???????
3人1チームの40チーム規模でした
大会の優勝は初めてなので素直にうれしいです!
メンバーはえばたん キッス殿
使用構築

1~4戦目までは

バンギグライ



前回のゴチルローブの改良版
準決勝 決勝はこちらを使いました

ゴチルローブ



更新モチベ高い
使用構築はこちら

1戦目 やどんくん トノグドラ霊獣ランドクレセカイリューハッサム

相手選出:カイリュートノグドラ
自分選出:ドランボルトカイリュー

なんかすげえイケメンが座ってた すでに敗戦した気分
前にも同じ構築でレートで当たっていたのでステロランドからの珠ハッサムだときめつける
ドランでステロまいてうんたんでいけるかなー的な感じでドランボルトカイリュー選出

初手はドランとカイリュー対面・・・のはずだったけどこちらが間違えて手持ちで潜ってしまい雫ラティがでてきてしまう;;先にカイリューが出てきたのでこういうときってどうすればいいんだ・・どっちかというとこちらの不利対面のはずなのでドランっていって仕切りなおしました
仕切りなおしてドランとカイリュー対面 あんま初手カイリューは考えてなかったので鉢巻きでも舞でもマルスケ削らないときついのでめざ氷 相手は舞 急所に当たった! 襷残したまま突破はうますぎる トノが来る 後ろはグドラだと断定
ドランは捨てていいので脱出発動させるため氷をうつと発動せずゴツメだと想定 相手は熱湯 ステロをまいてドランを捨てボルトを死に出し
ステロ+10万でグドラは落ちるためあとだしはできないので10万をうつとそのままトノが落ちグドラがくる
滝登りをたえて10万で勝ち

【戦評】急所がおいしすぎた 地震などで削られて後ろがステロハッサムだったら負けてたのでハッサムいる構築にはドラン大事にするべきだと思ったけどカイリューに投げれる奴いない欠陥だといきなりわからされた

1-0


2戦目 Cさん バンギグライギャラナットゴチルローブ

相手選出:バンギギャラゴチル
自分選出:ドランボルトパル

一転してバンギグライ
相手にゴチルがいるのでクレセローブが出しづらい ステロほしかったのとナットのしょりのためドラン 刺さってるように見えるボルト グライがだるいのでそれを起点にできるパル・・・とこの選出スカバンで詰む選出というのを選出してから気づく;;
初手バンギドラン対面 スカーフでないこと、スカーフでも格闘技を打ってくれることを祈りつつスカーフでない場合ボルトが重いのでヨプがあってもボルトで落とせるように削っておくためめざパを選択すると先制する 相手は挑発 回復もしないのでヨプだと断定
もう一度めざパでつっぱで相手は雪崩を次のターンも繰り返す 次の雪崩で落ちるターンにオバヒを打って退場しようにもはずして雪崩で落ちる
ボルトを死に出ししてフォーカスブラストうつも外す 雪崩をかわす 平等院 
もう一度フォーカスブラストうってあてるとやはりヨプ オバヒ当たってたら落ちたであろうくらいの体力でミリだえされ返しの雪崩でボルトyt
勝ち筋が雪崩かわしかけたぐり電磁波が相手にないローブがいないことだがこちらは破るしかないので破ると挑発 ^~??
そのままバンギギャラゴチルを倒して勝ち

【戦評】バンギの突破を気合い玉当てる前提だったのでローブシンが出せない時のバンギが辛いその場合スカバンが辛いのでここも考えどころだと思った 何より岩の一貫がやばい 

2-0

午前全勝ではあるもののちゃんと勝ったといえる試合がないので精神的に余裕がない^-;


3戦目 アコナイトさん カバドリラティウルガパルガッサ

相手選出:カバドリウルガ
自分選出:パルドランカイリュー

なんかいろいろと辛い カバドリ自体この構築で戦ったことなくラティもウルガも辛い
パルガッサはあまり呼ばない(はず)なので上の4匹でくると予想
こちらに天候ポケがいないのでカバドリ+クレセをみるウルガでくると想定 ラティは知らん
初手カバ1点読みのパル カバドリのウルガはめざ氷という甘えた読みのドラン あとは忘れたけどカイリュー そしてラティが受からない

カバとパルの対面 ここは突っ張ってくると思いラムも警戒してあくびはうてないはずなのとステロが刺さってるので怯ませ狙いのつららをうつがしっかり動かれてステロをまかれるがつぎのつららでおとすと相手はウルガを死に出し
めざ氷ウルガ読みでドランにひくと文字 ここで釣り交換されてドリュウズが怖かった 
襷ドリを無理やりあとだしされてドランを落とされるとウルガが無理なので引かれてもカイリューのしんそくで落とせるようステロをまくと舞ってくる ギガドレを受け吠えるとドリがでてきて地震でドランが落ちる パルを死に出し
雪崩を受けるがしっかりうごいてドリを落としウルガもカイリューで落として勝ち



3-0

この時点で身内ではあごとうひょぞが同じく3-0だったので「みんなで予選抜けれるやろ~W」と話していたがあんなことになるとはまだ誰も知らない


4戦目 望月もちさん レパルドーブルメタモンウルガパルボルト

相手選出:ボルトパルウルガ
自分選出:ドランカイリューローブ

ほぼ切っていたレパル系統とここであたってしまう;;
表裏どちらの選出でもある程度戦えるローブは確定 相手からしたらパルローブ選出が怖いのでレパドー選出はほぼ切って残りはドランカイリュー選出

ボルトとドランの対面 眼鏡の線考えたら挑発打つ暇ないのでめざ氷をうつと電磁波がとんでくるがめざ氷を急所に当ててボルトが落ちる
ウルガが来るがドランにウルガを出すのはめざ地(だと思ってる)なのでカイリューに引くと舞ってくる
さざめき受け逆鱗・・・ここがミスだった 後ろのパルを考えたら炎の体を考えて地震2発で落としに行くべきだった(パルが受けに来てもH145くらいのなら地震+ジュエル逆鱗で高確率で落ちるので最低でも起点にならずにおとせる)
ボッしないのをいのってウルガが落ちる   ボッ   あ^~
後ろはパル 破られて焼き鳥がおちる 珠じゃないので印系
ドランが動いてオバヒ当てれば勝ちだが外しを考えて氷+マッパでたおすか考えたが落ちるか微妙だったのでオバヒを選択すると痺れて動けない!!! 次のロクブラでドラン落ちる
まだローブシンが動けばドンチで勝てるのでドンチ選択 相手はつららばり
チュンチュンチュン (よしよし動けば勝てるぞ・・) チュンチュンチュン・・・急所に当たった!!!


ローブ <ファーwwwwwwwwwwwwwww

【戦評】選出は間違ってなかったのとこっちも急所引いたので仕方ない(◞‸◟)

3-1

5戦目 くらうでぃあさん トノグドラクレセドランラッキー霊獣ランド

相手選出:ランドトノクレセ
自分選出:ドランボルトパル

全体的にカイリューが重いのでランドはくるのでパル あとは雨だからって感じでドランボルト ラッキー無理じゃん・・・とまた選出してから気づく

初手はランドとドラン 正直ドランはステロまければいいのと地面技打ってくれればカイリューやボルトの起点なのでステロ、なおカイリューは選出し忘れている 相手は蜻蛉からクレセ
とりあえずクレセを削るためオバヒ 相手は瞑想でカゴめざ格だと断定
めざパを受けつつ吠える連打でドラン捨て トノが出てくる オバヒをうって熱湯で退場 ボルトを出す
ここで高速移動を積みたいがアンコが怖い 10万をうつとクレセを捨ててランドが出てくる 積めれば強かったけどさすがにね^~;
この時点でパルでトノを怯ませるかボルトでエッジかわすしか勝ち筋がなかったがエッジかわして高速移動を積む
イヨッシャの顔文字 降参されて勝ち

4-1


6戦目 さくらさん トノグドラ霊獣ボルト霊獣ランドローブナンス

相手選出:ランドボルトナンス
自分選出:ドランボルトカイリュー

またもや霊獣ランド入り雨 ナンスが重い
ステロまいてうんたんしていこうとドランボルトカイリュー選出

初手ランドドラン対面 さっきもみたぞ?~?ステロをまくと蜻蛉でナンスが出てくる 
オバヒで後続の圏内に入れるため削ってドランyt
ボルトなげて10万でナンス落とすと相手はおそらく後ろパル読みのFCボルトを出してくる(ここはランドから先にきてたら非常にきつかった)
ランドロスがスカーフ 受けループがきつそうなのでオボンだと想定し火力はあまりないと思い高速移動(といっても後ろがカイリューなのでこれしかすることがなかった)
めざ氷を珠ダメ1回耐えるくらいで耐えボルトランドを倒して勝ち

5-1


7戦目 くろうさくん クレセドランラッキー霊獣ランドパルガッサ

相手選出:ガッサパルクレセ
自分選出:クレセローブパル

こちらにカイリューがいるのでクレセドランランドだとパルカイリューみたいなのがきついのでパルクレセなんかでくると予想 何度も思うけど耐久クレセどうすんじゃ選出する自分

クレセガッサ対面 こちらはガッサを抜いているので襷の場合サイキネをうちたいがポイヒだったら耐えられてしまうので電磁波を打つとつっぱってきて胞子
ローブに引くと舞ってくる 襷?~?
痺れ嫌ってマッパうってくることも考えてドンチ選択 相手はタネガン 2発で終わって耐えるが3発当たってたらおちてた すげぇパワー・・・ マンチでガッサ落とすとクレセが来る
瞑想奴だと思い身代わり貼られるときついのでレンチで身代わり壊れるのか計算したところそこそこいい乱数で壊れるので低乱数引かないのを祈りつつつっぱすると身代わりでレンチで身代わりを壊す めざ炎と想定して動く
すると相手は瞑想 身代わり貼ってもこわれると思ってくれておいしかった レンチで削るをもう1ターン繰り返す
めざパでローブを落としてくる
2積みめざ炎は耐えるのでシェルスマッシュをしてクレセとパルを落として勝ち

6-1

ここで予選抜けが確定して気が抜ける 身内ではうひょぞも6-1で予選抜け
そしてあごさんは同じ部屋で姿を見ることはなかった


8戦目 おふうさん ボルトガブシャンデラパルシェンハッサムカイリュー

相手選出:ガブハッサムデラ
自分選出:ボルトドランカイリュー

唯一現段階で全勝してるおふうさんとの対戦
ステロガブからの積みサイクル的なのにみえるので初手ガブにパルを出したいが流星が怖い
ハッサムをみるドラン あとはステロがあればガブ以外にそこそこ刺さるボルト パルは先制技怖くて出せなかった・・・ 悲しみのカイリュー

初手はハッサムがいるのでドランを削るわけにはいかないのでボルト 相手はガブ
仕方ないので襷まで削ると舞ってきて逆鱗で落ちる 正直この時点で混乱自傷以外厳しかった
ステロが後続に刺さってるのでドランで2ターンで混乱読みでステロをまくと3ターン動かれyt
次も混乱かいくぐられて負け

6-2で予選終了 うひょぞは7-1 あごさんは4-4だそうです( ◠‿◠ )



決勝トーナメント1R はしっこさん バンギグライラティローブクレセドラン

相手選出:ドランラティクレセ
自分選出:ドランパルカイリュー

クレセドランがだるいのでカイリュー グライもでてきたらだるいからパル あとはドランで削って先制技の圏内に入れることにした

だるいドランミラー 相手に大地のちからやめざ格があってもカイリューの起点にできるためステロから入るとまもってきて無償でステロをまける 残飯ドランと想定する
有効打ないのでエッジうけて吠えるとラティが来て波乗り ダメージ的に眼鏡でない めざパで削ってドラン落ち
カイリューをだして後ろのゴツメクレセ考えて舞かしんそくかまよっってしんそく 竜の牙ラティだったらしくしんそくで正解だった ラティを落とすとクレセが来る 
れいび1点読みでパルに引くとれいびでほこりのようなダメージ この時点でサイキネは耐えるので電磁波とかトリルがなければまだ舞えるので殻を破るとドランに引いてくる

怯ませる気満々
でロクブラをうつと怯む(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!
次のロクブラもちゃんとあててドランを落とす クレセも怯ませて勝ち

【戦評】クレセにスキスワがあったらしく相手のプレミに助けられました


決勝トーナメント2R うひょぞ❤ ガブルカリオ化身ボルトポリ2ローブゴチル

相手選出:ガブルカリオポリ2
自分選出:ボルトカイリューパル

ここにきての身内対決 どちらもお互いの構成知ってるのでうんこ
ガブがステロ流星なのは知っていたのでクレセの壁展開からいきたかったがゴチルがいるので選出は控えてボルトでガブと1:1交換してゴチルにつかまっても大丈夫なメンツでうんたんしていく

1Tガブステロ ボルト高速移動
予定通りボルトで1:1交換していくがフィーチャーマッチでこの試合がニコ生で流れていたので高速移動をみせつける 意味はない 流星からはいられたらカイリューの起点にするつもりだった
2Tボルトめざ氷 ガブ流星
めざパで襷まで削ってガブは流星
3Tボルトめざぱ ガブ落ち
めざパ読みでルカリオあたりに引いて来るのも考えたけどひかれてももんだいないのでめざ氷連打でガブ落とす
4Tルカリオしんそく ボルト落ち
死に出しルカリオのしんそくでボルトyt
ちなみにこのルカリオはオフ前日に僕が貸した噛み砕く個体なのでエッジもれいPもないのも知っていたためルカリオにカイリュー死に出しという池沼じみた行動をします
まさか人から借りた個体の遺伝技を消すとかはないだろ読み


5Tルカリオ膝外し カイリュー地震 ルカリオ落ち
やはり有効打ないので膝をうってくるが当たらない 親に向かってなんだその膝は 当ててきてたら逃がした
ポリ2を死に出し あ~~~トリル貼られて負け奴じゃん~~~~~~~www
6Tカイリュー逆鱗 ポリ2れいB カイリュー落ち
ジュエル逆鱗でふっ飛ばそうにもかたすぎわろた しかしれいBをうってくる ????????前をみるとうひょぞ完全にやっちまった顔
こちらの裏がローブでもサイキネをもっているので完全にむこうのプレミ
7Tパルつらら ポリ2落ち
パルでしっかり落として勝ち

【戦評】まぁおれからポケモン借りるのが悪いよね( ◠‿◠ )

うひょぞベスト8に散る


決勝トーナメント3R ユウマさん カバドリラティゴチルパルバシャ

相手選出:ラティゴチルバシャ
自分選出:クレセローブパル

ラティが受からないのと壁はってローブで頑張れるかなあと思ってクレセパルローブ

1Tラティスカーフトリック クレセ電磁波
2Tクレセ→ローブ ラティ流星外し
クレセ捨てたいけどゴチルに引かれて起点にされたら詰むのでまだパルよりましなローブ投げ
3Tローブ→パル ラティ土産
ゴチルに引いてくるかなーと思ってパル引くと土産 集中力が切れかかってたのもあって完全に失念してた
4Tバシャ膝 パル落ち
身代わりを貼られるのが一番あかんから突っ張ると膝 クレセ引いてたらわんちゃんあった・・・?
5Tバシャ膝外し ローブドンチ バシャ落ち
ゴチルの攻撃を1度は耐えるHPが残ったので膝回避はおいしい急所おあこおりわんちゃんにかける
6T~8T ショックとレンチのうちあい
追加効果急所どちらも引かずにローブが落ちる 火炎玉にしたくてしょうがなかった
9Tクレセサイキネ ゴチル眠る
サイキネ高乱数急所もなく眠られて降参 





というわけでベスト4でした
どうみてもクレセがくさってたのと岩の一貫がやばごグングニル
もっと改良できると思うので誰か改良構築作ってください!!!
この構築は勝ったままで終わらせたいのでもう使うことはないでしょう( ◠‿◠ )


最後まで読んでいただきありがとうございました



クレセドランborutorei.gif
ローブパルカイリュー

こんにちは、3月2日に行われた第8回キツネの社mfに参加してきました。
結果からいうと予選6-2の7位抜け、本戦でユウマさんに敗れベスト4でした。
前回の4-4の予選落ちと比べ自分ではそこそこ満足いく結果となりました


前置きも程々にして今回使用したパーティーを紹介します


クレセリア@光の粘土
207(92)-*-155(4)-104(68)-164(108)-135(236)
サイコキネシス 電磁波 りフレクター 光の壁

H4振りガッサを超高乱数
C187ウルガの舞さざめき耐え
最速70族抜き
残り物理が一番固くなるように


今回のお荷物
選出回数少ないうえ選出しても電磁波しか打てずさらに一度も痺れさせないので逃がそうと思います
クレセドランと謳っていますがこのポケモンが入ってきたのは一番最後であり
主にめんどくさいローブシンやマンムーを意識
ウルガと対面したらラムだろうが電磁波連打 控えめウルガは死んでくれ
直前まで控えめウルガのさざめきを耐える穏やかの個体と迷いましたがローブシンなどを考えて図太いで採用
壁はって後述のポケモンで抜いていこうと思いましたがなかなかうまくいきませんね^~
まぁ見せポケにはなったんじゃないのでしょうか

選出回数:2/11

ヒードラン@気合いの襷
166(0)-*-126(0)-182(252)-127(4)-141(252)
オーバーヒート めざ氷 ステルスロック 吠える

特筆することもないCSぶっぱ、ダウンロード対策のあまりD振り
主に先発で出ていきステロをまき吠えて後続の圏内に入れます
オバヒは特殊にあまりふってない少し削れたローブシンをとばしたり
単純にあいてを削る技として採用
めざ氷は4倍相手を素早く削る技として

先発で投げやすくすごく強かったです(KONAMI)
基本は使い捨ての感覚で扱いますが温存する立ち回りも必要
相手にウルガがいるときははやめにステロをまきたい
襷が発動する機会はありませんでした^;^
よくオバヒはずすかわいいやつです(こぶしを握り締めながら)

選出回数:8/11

ボルトロス@命の珠
10万ボルト めざ氷 気合い玉 高速移動
155(4)-*-90(0)-216(252)-100(0)-153(252)

構築全体でで雨が重いので一矢報いるための高速移動ボルト
ランドトノグドラみたいな選出はドランでスカーフランドの地震を誘い
その隙を狙って高速移動を積んでいきます
ただ簡単に積めるものではなく先制技で縛られやすいので難しい枠でした
雨以外にも刺さってる相手には出していきます火力やばいです
オフでは高速移動がきれい決まった試合もあり脳汁出ましたww
こいつは@Katopan_peaceさん産ですエッジかわしたり自覚ありました

選出回数:6/11

ローブシン@ラム
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ
202(172)-211(252)-122(52)-*-89(28)-66(4)

どっかのブログのパクリ配分でトリルの時の流用個体で調整は忘れました
全体でキノガッサはあまり誘わないようにしてますがでてくるとだるいのでラム
あまり機能しなかったのでこの枠はもう少しちゃんと考えたいですね
根性と迷ったのですが根性空元気なら勝ってた試合もあったのでそっちのほうがよかったかも

選出回数:3/11

パルシェン@鋭い牙
つららばり ロックブラスト こおりの礫 殻を破る
147(172)-161(252)-200(0)-*-65(0)-101(84)

テンプレ配分(?)今回のMVP
受けループがきついのと珠がとられてることから印or牙は確定
自覚を持たせるため牙をもたせ新しく北米色で積もりなおしました印はニョロゾにもたせるアイテムだと思ってます
怯ませまくってクレセドラン突破したり単純に破ったあとの抜き性能(意味深)が高かった

選出回数:7/11

カイリュー@ドラゴンジュエル
逆鱗 地震 しんそく 竜の舞
167(4)-204(252)-115(0)-*-120(0)-132(252)

舞った後の性能を高める逆鱗しんそくは確定
ジュエルは舞わないでも瞬間火力が出せるため
地震はクレセドランを厚く見るためというのは後付けの理由で
ほんとうは技マシンで覚えさせやすかったため採用
非接触技はつよい()
雨にだせるもう1枚として
選出回数こそ多いものの目立った活躍はありませんでした^~;
まあ最強ポケモン

選出回数:7/11

このパーティーは基盤が出来上がったのがオフの少し前であまり回しておらず何が重いのかわからないまま本番になってしまいほぼぶっつけ本番でした。当日は当たり運もあったり選出読みがあたったりでごまかしていきましたがやはりラティオスやウルガモスなどが重いなと思いました。雨に対しても安定しなかったり完全に初見殺しなのでで扱うのが難しかったです。
今度はもっと安定性を追求したいです。
オフレポは今度書く( ◠‿◠ )

キツネオフを運営してくださったキツネさん、スタッフの方々、参加者の皆さまお疲れさまでした!




yt
