クレセドランborutorei.gif
ローブパルカイリュー

こんにちは、3月2日に行われた第8回キツネの社mfに参加してきました。
結果からいうと予選6-2の7位抜け、本戦でユウマさんに敗れベスト4でした。
前回の4-4の予選落ちと比べ自分ではそこそこ満足いく結果となりました


前置きも程々にして今回使用したパーティーを紹介します


クレセリア@光の粘土
207(92)-*-155(4)-104(68)-164(108)-135(236)
サイコキネシス 電磁波 りフレクター 光の壁

H4振りガッサを超高乱数
C187ウルガの舞さざめき耐え
最速70族抜き
残り物理が一番固くなるように


今回のお荷物
選出回数少ないうえ選出しても電磁波しか打てずさらに一度も痺れさせないので逃がそうと思います
クレセドランと謳っていますがこのポケモンが入ってきたのは一番最後であり
主にめんどくさいローブシンやマンムーを意識
ウルガと対面したらラムだろうが電磁波連打 控えめウルガは死んでくれ
直前まで控えめウルガのさざめきを耐える穏やかの個体と迷いましたがローブシンなどを考えて図太いで採用
壁はって後述のポケモンで抜いていこうと思いましたがなかなかうまくいきませんね^~
まぁ見せポケにはなったんじゃないのでしょうか

選出回数:2/11

ヒードラン@気合いの襷
166(0)-*-126(0)-182(252)-127(4)-141(252)
オーバーヒート めざ氷 ステルスロック 吠える

特筆することもないCSぶっぱ、ダウンロード対策のあまりD振り
主に先発で出ていきステロをまき吠えて後続の圏内に入れます
オバヒは特殊にあまりふってない少し削れたローブシンをとばしたり
単純にあいてを削る技として採用
めざ氷は4倍相手を素早く削る技として

先発で投げやすくすごく強かったです(KONAMI)
基本は使い捨ての感覚で扱いますが温存する立ち回りも必要
相手にウルガがいるときははやめにステロをまきたい
襷が発動する機会はありませんでした^;^
よくオバヒはずすかわいいやつです(こぶしを握り締めながら)

選出回数:8/11

ボルトロス@命の珠
10万ボルト めざ氷 気合い玉 高速移動
155(4)-*-90(0)-216(252)-100(0)-153(252)

構築全体でで雨が重いので一矢報いるための高速移動ボルト
ランドトノグドラみたいな選出はドランでスカーフランドの地震を誘い
その隙を狙って高速移動を積んでいきます
ただ簡単に積めるものではなく先制技で縛られやすいので難しい枠でした
雨以外にも刺さってる相手には出していきます火力やばいです
オフでは高速移動がきれい決まった試合もあり脳汁出ましたww
こいつは@Katopan_peaceさん産ですエッジかわしたり自覚ありました

選出回数:6/11

ローブシン@ラム
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ
202(172)-211(252)-122(52)-*-89(28)-66(4)

どっかのブログのパクリ配分でトリルの時の流用個体で調整は忘れました
全体でキノガッサはあまり誘わないようにしてますがでてくるとだるいのでラム
あまり機能しなかったのでこの枠はもう少しちゃんと考えたいですね
根性と迷ったのですが根性空元気なら勝ってた試合もあったのでそっちのほうがよかったかも

選出回数:3/11

パルシェン@鋭い牙
つららばり ロックブラスト こおりの礫 殻を破る
147(172)-161(252)-200(0)-*-65(0)-101(84)

テンプレ配分(?)今回のMVP
受けループがきついのと珠がとられてることから印or牙は確定
自覚を持たせるため牙をもたせ新しく北米色で積もりなおしました印はニョロゾにもたせるアイテムだと思ってます
怯ませまくってクレセドラン突破したり単純に破ったあとの抜き性能(意味深)が高かった

選出回数:7/11

カイリュー@ドラゴンジュエル
逆鱗 地震 しんそく 竜の舞
167(4)-204(252)-115(0)-*-120(0)-132(252)

舞った後の性能を高める逆鱗しんそくは確定
ジュエルは舞わないでも瞬間火力が出せるため
地震はクレセドランを厚く見るためというのは後付けの理由で
ほんとうは技マシンで覚えさせやすかったため採用
非接触技はつよい()
雨にだせるもう1枚として
選出回数こそ多いものの目立った活躍はありませんでした^~;
まあ最強ポケモン

選出回数:7/11

このパーティーは基盤が出来上がったのがオフの少し前であまり回しておらず何が重いのかわからないまま本番になってしまいほぼぶっつけ本番でした。当日は当たり運もあったり選出読みがあたったりでごまかしていきましたがやはりラティオスやウルガモスなどが重いなと思いました。雨に対しても安定しなかったり完全に初見殺しなのでで扱うのが難しかったです。
今度はもっと安定性を追求したいです。
オフレポは今度書く( ◠‿◠ )

キツネオフを運営してくださったキツネさん、スタッフの方々、参加者の皆さまお疲れさまでした!




yt

もはや今更感漂うオフレポ後半

5戦目 陽介さん ○
   スピンロトム トリトドン カイリュー キノガッサ ヒードラン ランクルス
   自分:マンムー ビリジ ウルガ
   相手:ドラン ロトム カイリュー

初手マンムーと風船ドランの対面
つららで風船をわると相手はステロ
地震でドランをおとし後続もマンムーがささってたのでそのまま3タテ

選出がカイリューを落とせないのでドランに削られてたらきつかった



6戦目 ぷりずむさん ×
   ラッキー エアームド バンギラス ローブシン ラティオス ガブリアス
   自分:マンムー ビリジ ナンス
   相手:ローブ ラティ ラッキー

選出立ち回りgmだった^-;



7戦目 サイファーさん ○
   バンギラス ドリュウズ ボーマンダ メタグロス スイクン ランクルス
   自分:ビリジ トノ グドラ
   相手:ドリ ランク マンダ

基本選出
ランクに苦戦しながらもラス一滅びで処理して勝ち



8戦目 おこのみさん × 
   ボルトロス マンムー スイクン ローブシン カイリュー ヒードラン
   自分:ナンス ウルガ マンムー
   相手:スイクン

ナンスとプレシャススイクン対面 気付いたら試合がおわっていました






結果4勝4敗

選出 

ニョロトノ ■■■
キングドラ ■■■
ウルガモス ■■■■■
ソーナンス ■■■■
ビリジオン ■■■■
マンムー  ■■■■■




運営の方々、参加者の方お疲れさまでした

適当( ◠‿◠ )うーむ
オフ前日は朝の5時くらいまでくーるじーと通話しながらパーティーを回していて
自分はそのまま寝ないでいこうと思ったんですが彼曰く寝ないと集中力がでないとのことで6時に就寝7時に起きる。

あごとぉれ2ドスと東大島で待ち合わせをしていたがあごが遅れたらしく40分くらい待たされる。寒い死ね
駅で受けループとかいう単語が聞こえたので間違いなくオフに出る人だろう。顔はみてない

あご2ドスと合流、コンビニによりつつ会場に向かう
会場につくとはせさんに会う かわいい 
そしてヲタク川こと桜川と合流すると「ロム忘れたW」とかぬかしてきたのでロムとパーティーを貸すことに、雑魚すぎる

そんなこんなで対戦が始まる。使用パーティーは前回の記事参照


1戦目 サンタクロースさん(ヒデキさん) ×
    ニョロトノ キングドラ 霊獣トルネ ナットレイ イノムー ヘラクロス
    自分:ウルガ トノ グドラ
    相手:トルネ トノ グドラ

くーるじーからヒデキさんだとは聞いていたので初戦から強者を引くことに
そしていきなりの雨ミラー
とりあえず重いやつばっかで見せ合い時点でやる気がなくなる
トルネイノムーヘラがめんどくさいので上からたたくためトノグドラ選出、脱出には見えなかったので相手がトノ出す読みピングドラでもよかったけどチキってトノグドラ+ナット燃やすためウルガ

初手ウルガ トルネ
出し負け 今思うとなぜウルガを初手においたのだろう
とんぼは脱出警戒したらできないと思いふつうにエアスラかぼうふうでつっぱってくる読みでトノに引くと相手もトノに引いてくる
相手のトノのハドロン 4割くらい削れて脱出 雫とかかな グドラを出す
グドラ波乗り トノに4割 トノこご風 ちょっと削れるがよく考えたら後ろの物理グドラの線を考慮したらここは竜波安定である
もう一度波乗りを打つと相手はやはりグドラに交代
トノに引くと舞ってくる ぶっちゃけここで逆鱗うたれたら即負けだったけど滝登りを打ってくる 耐えてアンコする
ウルガを捨ててグドラを出す
相手のグドラの滝登り It couldn't move!怯むうわああああああああああああああ
次の滝登りはひるまず竜波で相手のグドラを落とすとトルネ
ここでトノを捨てたのかどうか覚えてないが竜波急所わんちゃんにかけるが耐えられて暴風でyt
ハドロンでトノ落ちてるのならわんちゃんあったかな なんにせよ安易に水技でこだわったのがあかんかった
対戦後怯みはあんま関係ないと言われたけど怯まなかったらトルネを水技で落として次のトノに耐えられてもトノからグドラに半分近く削れる技がなければ勝ちなのでやっぱり大きかった気がした;;

初戦を落としたのはくやしい



2戦目 みっとさん  ○
    ニョロトノ キングドラ カイリュー 霊獣ボルト ハッサム エルレイド
    自分:グドラ トノ マンムー
    相手:エルレ トノ グドラ

またもや雨ミラー、もうやめてくれ
相手もオフ初参加だったらしく揺さぶる作戦に出てみる
せぽこ「このトノの持ち物おしえてください^^」みっとさん「ゴツメですよ^~」じゃあ脱出かな!
みたところ先制技もちが多く、グドラが削られるとやっかいだが割とマンムートノグドラが刺さってるので基本選出
マンムー読みでハッサムが出てくるんじゃね的なあれで初手グドラ 相手はエルレ
鉢巻きインファdふぉおおwwwwとかきたらふつうに詰むのでトノに引く 相手はつじぎり 急所に当たって半分近く削れ萎える ナンス読みだろうか
脱出してグドラ
ハドロンをうつとつっぱってきてミリだえされる オボンが発動してドレインパンチ半分削れる
もう一度ハドロンをうつと相手はトノに引く 急所に当たってトノが落ちるすみません^~;
相手はグドラ投げ トノに引くと相手は流星 耐える 珠も発動しなかったので持ち物がわからない
身代わりは確定で持ってるだろうなーと思いとりあえずアンコすると相手は身代わり 残飯が発動する
することもないので滅び 相手はエルレに引く
守ると相手はドレパン
トノ捨ての熱湯をうつと相手はグドラに引く ッボ
グドラの流星でトノが落ちこちらもグドラ投げ
最速なので自信満々に竜波をうつとちゃんと先制して相手のグドラを落とす
エルレも竜波連打で落として勝ち

後で聞くと相手も最速グドラだったらしいwwトノもゴツメらしくいろいろつこうた試合でした
なにはともあれオフ初勝利である、のっていきたい


午前1-1で昼休憩
あご2ドス はせさん なまこ ヲタク川でわふおルームで飯をとる
あごがミレーユさんと泥試合をしていたため時間がなく急いで食べる



3戦目 アイシアさん ○
    パルシェン ウルガモス カイリュー ラティオス メタグロス クレセリア
    自分:ウルガ マンムー ナンス
    相手:グロス ラティ パル

起点構築っぽいけどウルガがぶっささてるのでウルガ ウルガ止めるカイリューが来ると思いマンムー 保険にナンス
初手ウルガとグロス対面
出し勝ちだがウルガに舞われたら壊滅しかねないのに初手で強気でだしてくるということはオッカ雪崩臭したのでナンスに引くと相手はラティ おいしい 炎技一点読みか この時点で裏カイリューの線は消えるためウルガを大事にしたい
アンコを選択すると相手はスカーフトリック もう一度トリックをしてもらいお盆を返してもらう
スカーフをウルガに渡してもらえればある程度ウルガの一貫できてるのでウルガ投げてスカウルガの完成
さざめきをうつとつっぱてきて耐えられてまたトリックされる
土産で退場され文字をスカしてグロスが来る
雪崩読みでナンスに引くとグロスは守る !?
守るあるから毒持ってるのかなーと思いアンコをすると相手は毒
ウルガをなげて毒を浴びるも文字でグロスを落とす 後ろのパルシェンも落として勝ち

ウルガの強さを改めて実感した試合でした
ウルガ重すぎる選出じゃないかと聞いたところ逆に起点にしてやろうと思ったのこと 怖すぎる



4戦目 かとぱんくん ×
    キュウコン クレセ ガブリアス ハッサム キノガッサ スイクン
    自分:ウルガ ナンス ビリジ
    相手:クレセ キュウコン ガッサ

おそらく最も印象に残った試合
かとぱんくんがTARITARIのストラップをつけていたので紗羽ちゃんのボールペンをみせると意気投合 この時点で勝敗なんてどうでもよくなる エントリーシートにツイッターIDが書いてあったので自分も真似した
形だけでもポケモンをしようと思い見せ合いをする
仮想敵のガッサスイクンわこってぃーであるがガッサはスカーフか襷と判断
ガッサスイクンいるんでビリジ ハッサムクレセにウルガ ナンスかマンムーか迷ってナンス
初手ウルガクレセ
舞って電磁波打たれてるときついんでジュエルさざめきをうつとつっぱてきて急所に当たりクレセが落ちる 後で計算すると50%でしか落ちないらしいあぶない;;
クレセ落ちるとキュウコンが出てくる
なんでかおぼえてないけどめざ地うったらガッサがでてきて急所で半分削れる ポイヒではない
スカーフエッジ読みでビリジに引くとキュウコンを出してくる
ナンスで処理しようとナンスを出すと相手は放射 めっちゃ削れてオボン込みでも残り半分ちょっとになる眼鏡うわああああああああああああああああ
耐えるのを祈りつつミラコをうつが焼きナスになる
ウルガ出して放射耐えて舞 ガッサ引きの択だが負けてめざ地をガッサに耐えられマッパでウルガ落ち
スカガッサのマッパは2発耐えるんでキュウコンが控えめなのを祈りつつビリジで舞うとマッパで6割削れる 鉢巻きかよwwwwwwwwwwwww
降参してyt

よくよくかんがえたら催眠吠える考えてもナンスでキュウコン処理は安定しないしガブスカーフじゃなきゃウルガどうしようもないしで甘さが目立った悔しい試合でした

今後かとぱんぴーすはふぁぼらないつもりでいましたが囲ってくれるのでいっぱいふぁぼります



折り返しなので後半はまた今度書きます






